コンテンツSEOの考え方 - ソウメディカルデザイン
コンテンツSEO

コンテンツSEOの考え方

コンテンツSEOの考え方

・コンテンツSEOというキーワードをときどき目にするけど、普通のSEO対策とどこが違うの?!
・コンテンツSEOの手順と方法が知りたい。
・コンテンツSEOを取り組みすることで得られるメリット

今回のブログ更新では、これらについて、記述いたします。

そもそもコンテンツSEOとは?!
seoとは検索ユーザーに役立つコンテンツ記事を作成し、検索ユーザーにとって有益で知りたい情報があり、良質なサイトであれば、Googleに判断されるようにする施策。
簡潔にいえば、ユーザーの知りたいことを、分かりやすく書いたページを作成すること。
検索ユーザーの意図にマッチした記事を増やすことで、単体ページだけでなく、サイト全体のテーマ性も高まり、検索結果の上位を獲得し易くなります。

コンテンツSEOは、「検索ユーザーの検索意図を叶えて、潜在的に起こしたかった行動、本当に知りたかった事を教えてあげる」ことが重要。書き方としては「ユーザーにとって読みやすいか、分かりやすいか」に留意する。
SEO対策はタイトルタグや見出しの記述方法、いわゆるテクニカルな部分が大きいですが、コンテンツSEOは良質な記事を増やすことで資産にしていく、こういった違いがあるのではないでしょうか。

コンテンツSEOの成功
定期的なコンテンツの見直しと、継続して記事を作成することが重要です。
その結果SEOの順位が上がりつつ、コンテンツの量も増えていき、ユーザーがサイトに訪れる機会も自然と増えていきます。※但しライティングの質は大切
そこで初めてブランドを認知させることが出来ますし、専門分野におけるサイトの立ち位置を確立することにも繋がります。コンテンツSEOはブランディングの一環として、非常に強力な手法と言えます。

サイトが資産になっていく
コンテンツSEOに限らずSEO施策は行ったことがサイトにどんどん蓄積されていきます。
そのため、施策に費用がかかったとしても広告にように掛け捨てにはならず、コストパフォーマンスが非常に高いです。Googleとユーザーの双方から評価されるコンテンツを作成することは、時間がかかる作業ですが、それを行うことによりクリックを獲得し、そこから問い合わせが増え、さらには契約に繋がり、という流れを生み出してくれます。未来への投資だと思って手を抜かずにやってみてください。

良質なコンテンツとは?!
どうやってコンテンツの質を判断すれば良いでしょうか?SEO対策の観点から言えば、「上位表示されているかどうか」がコンテンツの質の判断基準の1つです。また、コンテンツの滞在時間も判断基準の1つになります。日本人成人の平均的な読書スピード=分速500字~600字程度と言われていますので、2500文字のコンテンツなら4〜5分ほど見られていたら全てくまなく読まれた良いコンテンツ、という判断で一旦は問題ないと思います。

ただ、スマートフォンの場合は流し読みが多いので、実際はそこまで長くならないかもしれません。

指標
滞在時間と上位表示

  • 上位表示コンテンツはある程度質がいいと言える
  • 滞在時間が長いコンテンツはいいコンテンツである

 

改善が必要なライティング

× 1文が長い → ○ できるだけ短い言葉で分かりやすくまとめる
× 専門用語だらけ  → ○ 全く知識のない人でも理解できるぐらい分かりやすく
× ページが長すぎる → ○ 検索意図ごとにページを分ける

良いライティング

・独自性の高いオリジナルコンテンツ
・SEOの評価が高くなる「E-A-T」を意識して取り入れている

なぜ、独自性の高いオリジナルコンテンツ作成が必要なのか?!

SEO対策におけるGoogleのコンテンツ評価は、ユーザー第一主義、且つ相対評価。
検索結果に同じ内容のページは複数必要無いので、独自性の無いページは評価が低い。
逆に、同じ内容でも人が変われば発信する言葉も変わり、それはオリジナルコンテンツとなり評価される。

他にはない独自の内容でユーザーのためになるコンテンツを分かりやすく作成した方が評価される。
※「自分だからこそ知っていること」を「難しい言葉を使わずに子供でも理解できる言葉」で「本当のこと」を書く

評価が高くなる「E-A-T」を意識して取り入れている

E-A-T

Expertise
コンテンツ作成者は、どんな人でどのような業界に対しての専門知識を持っているか。
※公開コンテンツに関連する専門的な立場であればあるほど高評価

Authority
コンテンツ作成者は、そのジャンルでどれだけ社会的評価がされているのか。

「権威性」は、コンテンツの内容だけでなく、「誰が言っているか」を重視するものです。
「この人(サイト)が発信する情報は語るに値する」とGoogleが選定します。

「権威性」でGoogleが出している例は、医療に関する情報です。
Googleは医療の専門家ではないので、病気の予防や治療の情報が正しいか判断できません。
そこでユーザーに情報を届ける際は、個人の発信よりも医者やクリニックのアドバイスの方が
ユーザーにとって信頼できると判断し、上位表示させる
のです。

※専門性と紐づくのがこの権威性。その業界で誰もが専門家であると認めて信頼され、参考にしようとしている会社や個人であるか。業界団体の推薦、社会的な表彰や名誉ある受賞があるかどうか。

Trustworthiness
誰が作成したコンテンツで、誰が所有者なのかを明らかにする必要がある。著者情報を公開し、オリジナリティの高いコンテンツを継続的に作成していけば信頼性が高まる。

病気に関する情報であれば、病気を患った方の体験談はリアルな声であり、
ある意味では医者の情報より信頼性があると判断される場合もあります。

そして信頼性はコンテンツの中身はもちろん、実在の人物が発信しているかも判断されます。
匿名の「医者A」ではなく、「〇〇医師」など、きちんと身分を明かすことも信頼性に関係します。

誰が書いているか明確にしておく
「信頼出来る人が書いているのか?を明確にすること」が重要
書籍の著者情報(経歴・専門分野の紹介など)が無かったら、本の内容に対しての信ぴょう性が薄れるように、ウェブ上の情報にも専門家が書いたことを明確にする著者情報が必要

このように、コンテンツSEOの取り組み(E-A-T)は医療分野において、非常に重要になってきます。もしご用命ございましたら、お気軽にご連絡ください。

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