【マーケティング戦略】歯科医院の集患・増患方法は?おすすめ施策も紹介! - ソウメディカルデザイン
医療マーケティング

【マーケティング戦略】歯科医院の集患・増患方法は?おすすめ施策も紹介!

【マーケティング戦略】歯科医院の集患・増患方法は?おすすめ施策も紹介!

近年、歯科医院の数は増加しているため、集患や増患に悩んでいる歯科医院も多いのではないでしょうか?
歯科医院の集患や増患に有効なのがマーケティング戦略です。なぜなら、ホームページ制作やSEO対策、SNS対策といった施策は他の歯科医院との差別化や新しい患者の呼び込みにつながるからです。実際に、マーケティング戦略によって集患・増患に成功している歯科医院も増加しています。
この記事を読めば、歯科医院の集患・増患につながるマーケティング戦略やおすすめの施策が学べます。
ぜひ最後まで読んで、集患・増患の参考にしてください。

 

歯科医院にマーケティング戦略はなぜ必要?

スマートフォン(スマホ)の普及が進んだ現在では、インターネットやSNSで簡単に情報収集できるようになりました。
このことは、歯科医院にも大きく関係しています。
昔は口コミやチラシなどによって歯科医院の情報が広まっていました。
しかし、現在では歯科医院を探す際にはインターネットやSNSを利用する人が圧倒的に増加しています。
したがって、歯科医院においてもマーケティング戦略は非常に重要なのです。

 

歯科医院の集患・増患におすすめの施策5選

歯科医院の集患・増患におすすめのマーケティング戦略施策を5つ紹介します。
どれも集患・増患に効果的な施策なので、取り入れやすいものから実践してみてください。

 

①SEO対策

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」を意味します。
SEOについてもう少しかみ砕くと、GoogleやYahoo!といった検索エンジンを経由してホームページを訪れる人を増やすことです。つまり、SEO対策をすることで、歯科医院のホームページがより多く露出されます。
結果として、検索エンジンからホームページを訪れる人が増え、増患につながるでしょう。
検索エンジンで上位表示されるための施策として、最新情報などを積極的に投稿し、ホームページを更新していくようにします。

 

②MEO対策

MEOとは「Map Engine Optimization」の略で、日本語では「マップ検索エンジン最適化」を意味します。
主にGoogleマップ向けの地図エンジンにおいて、検索結果が上位表示されるように施策を行うことです。
地図エンジンで上位表示されるための施策としては、写真の投稿や口コミを増やすなどがあります。

 

③PPC対策

PPCとは「Pay Per Click」の略で、広告がクリックされるごとに広告の運用料金が発生する仕組みのことです。
最初のうちは、SEO対策やMEO対策と並行してPPC対策も行っていくと効果的です。
PPC対策はいわゆる有料広告の運用なので、SEOやMEOで集患できるようになったら徐々に割合を減らしていくようにしましょう。

 

④ポータルサイトへの登録

ポータルサイトとは、Web上のさまざまなページの入口となる巨大なWebサイトのことです。
歯科医院のポータルサイトで有名なのは「医科歯科.com」や「歯科タウン」などです。
登録には費用がかかりますが、ポータルサイトを利用することで、自院の存在を知ってもらうきっかけになるでしょう。

 

⑤ホームページの充実

自院のホームページの内容を充実させることもマーケティング戦略施策のひとつです。
内容を充実させるだけでなく、訪れる人にとって、見やすさやわかりやすさ、使いやすさがそろったホームページへと改善していくことが重要です。自院に適したホームページをデザインするには、Web制作を依頼するのもおすすめです。
ホームページのさまざまな要素を充実させることで、流入の増加へとつながるでしょう。

 

マーケティング戦略による集患・増患の成功事例

「SO MEDICAL DESIGN(ソウメディカルデザイン)」がWeb制作を手がけた「神戸三宮ミライ歯科クリニック」の集患・増患の成功事例を紹介します。
スマホ操作で簡単にLINE予約が行える仕様にしたことで、地域住民からの評判もよく、LINEでの予約が堅調に伸びています。
また、クリニックのロゴから着想した装飾や、女性受けにもつながるPOPなアイコンの使用など、依頼内容に寄り添いつつも趣向を凝らしたホームページのデザインに仕上がっています。
このように、適切なマーケティング戦略としてWeb制作を依頼することは、集患や増患につながっています。

 

歯科医院におけるマーケティング戦略の注意点

歯科医院において、マーケティング戦略を行ううえでもっとも注意しなければならないのが医療法への抵触です。
医療法では、医療機関が行うマーケティングは規制されています。
例えば、「日本一」や「地域で一番」などの誇大表現はできません。
医療広告ガイドラインの範囲内でマーケティング戦略を行うように気をつけましょう。

 

歯科医院でのマーケティング戦略は集患・増患に効果的!

歯科医院での集患・増患につながるマーケティング戦略や、おすすめの施策について、実例とともに紹介しました。
マーケティング戦略は、未来の集患・増患につなげるための重要な要素です。
戦略にもとづくWeb制作の依頼も視野に入れつつ、マーケティング戦略を実践してみてください。

LINE

LINE
簡単お問合せ